« 昭和記念公園 | トップページ | 昭和記念公園 曼珠沙華 »

2016年8月21日 (日)

富士山(3776m)

3o0a4843_1

よりによって台風接近中のこの日に・・・

3o0a4791_1

会社のハイキング部の選り抜き(?)の有志6人で、早朝からのいわゆる弾丸登山!
金曜夜に仕事を終えた有志はそれぞれのクルマで富士北麓駐車場に。うち4人は近くのビジネスホテルに宿泊したのち駐車場に現れましたが、ボクは車中泊、笑

3o0a4792_1_1

バスでスカイライン5合目まで。ご覧のとおり、富士はすっかりガスに覆われ。
でも、これは前日の予報どおり。

Iphone_001

スタート以降、徐々に雨足は強くなりますが、なにがあっても登ると決めていたボクは一人で先行。
ご覧の7合目でSNSで他のメンバーの状況を確認すると、もう諦めて5合目に戻っているとのこと。
登山口以来、持って来た一眼レフカメラはずっとカメラケースのなか。ひどい雨の中、出して撮影ってわけにはいかず、しばらくiPhoneのカメラで。

Iphone_002

7合目あたりから、むき出しの岩登りとなります。強い雨足のなか、渋滞・・・

Iphone_003

こんな感じです、笑
これ以降、iPhoneとは言え、写真を撮る余裕もなく、山頂までおあずけです。

Iphone_004

そして12時半、ようやく山頂に到着。浅間神社はご覧の通り、霧で真っ白。
雨よけのため、神社のなかに駆け込んだ途端、寒さで身体中がガクガク震え出し、山頂に停滞している間、神社となりの食堂で(思い切りマズい900円の)味噌ラーメンを食っている間も、この震えは止まりませんでした。

Iphone_011

土砂降りの中、他の登山者に「写真お願い!」というわけにもいかず、とりあえず山頂着いたよという証拠写真レベル・・・、笑

3o0a4797_1

ラーメン食って直ちに下山開始。
まだ、下山直後のブルドーザー道はご覧のとおりガスガスでしたが・・・

3o0a4804_2

3,000mあたりまで下ると、雨も止み、少しずつガスがとれてきて。
iPhoneで自撮りしようとしていたら「撮りましょうか」と声をかけていただきました!

3o0a4806_1

外国人の登山者も多かったですね。
こちらは比較的、装備もしっかりしたグループ。なかには、ビーチサンダルで岩場を降りてくる強者もいましたから、笑

3o0a4809_1

少し、ガスの向こうに下界の風景が透けて見えるように。

3o0a4825_1_1

いやぁ、午後遅くから晴れ、との天気予報どおり、どんどんガスが取れて陽光が差し込むまでに!向こうに見えるのは山中湖。手前のグリーンは自衛隊演習場。

3o0a4840_1

絵になる外国人の2人組がいたので、パシャ!

3o0a4862_1

見えるのは、赤土と、オンタデの緑のみ。

3o0a4864_1

頂上方面を振り返って。この青空がもう数時間、早く顔を見せてくれたらなぁ。

3o0a4874_1

東京方面から富士山を見たら必ず見えるジグザグの吉田下山ルートも、そろそろ終わりかな。

3o0a4895_1

樹林帯に入ると、そこは夏の花のオンパレード!

3o0a4910_1

ヤハズヒゴタイ

3o0a4925_1

オンタデ

3o0a4934_1

それにしても、ひどい雨だったな。あの雨の中、よく頂上まで登ったよなぁ。

3o0a4955_1

メイゲツソウ

3o0a4969_1

トモエシオガマ

3o0a4975_1

ミヤマオトコヨモギ

3o0a4979_1

6合目から5合目の登山口まで、今朝、ガスで真っ白だった道を戻ります。

3o0a4993_1

無事下山!
登山口の富士スカイライン5合目、バスターミナルに戻ってきました。

思えば、初めて富士山の登ったのは5年前
しかし、こんな土砂降りの日にわざわざ、と思うでしょうが、一時的な通り雨ならともかく、数時間、ずっと雨に打たれながらの登山は今回が初めて。
ウェアや用品など、雨対策の貴重な勉強の機会になりました。
そして何よりも、あの過酷な条件の登りを絶えたが故、下山道に広がる青空の光景は前回の数倍すばらしいものであったように思います。
夜明け前に準備整えて、登山を開始する弾丸登山、自宅から中央道で約1時間で北麓駐車場。それから数時間眠ってバスで登山口へ。
こんなに気軽に富士登山を楽しめることもわかり、とても意義深い経験でした。