入笠山 1955m
JR中央線、富士見駅まで特急あずさ号で、富士見からは無料のシャトルバスでゴンドラ山麓駅まで運んでもらえるお気楽行程、笑
この山はハイキングだけでなく、マウンテンバイクのコースにもなっているようで、ハイカーとバイカーが仲良くゴンドラを共有します。
あれよあれよ、と標高1780mまでゴンドラで一気に。
さて、それではまずは湿原目指して。クサボタン ハクサンフロウ エンビセンノウ。ナデシコに似た花ですね。 マツムシソウ ボクと同じように熱心に花を撮影していたオバチャンが「あっちにアケボノソウ、咲いてるよ」と教えてくれなかったら、脇道に咲いているこの花をすっかり見逃しているところでした。オバチャン、ありがとう! これが見れて、満足、満足! トリカブト さて、湿原が見えてきました。 ウメバチソウ
いい感じに太陽光を受けて。 キアゲハの幼虫ですね。
アザミ
振り返って。 湿原。それにしても、台風一過、とても素晴らしい天気になりました。 エゾリンドウ 湿原一面に咲いています。 そして一気に山頂へ。 お気軽な、1955m。 八ヶ岳。 北アルプスもくっきりと。 10月に遅い夏休みをとって、あそこに見える槍ヶ岳に登ろうか、と計画中、笑 さて、ボク以外の皆はバスツアーでやってきたので、ランチのビールやワインもそこそこに下山準備。 この花の名前がわかりません、汗ゴンドラ山麓駅にはコスモスが咲いていました。
皆のバスを見送ったあと、10数分、時間があったので。 さて、では15時のシャトルバスで富士見駅に向かうとしましょうか。 ここ、富士見には子供が小さかった頃、何度かスキーに連れて来たことがあります。 駅の背景には八ヶ岳がそびえます(右から網笠山、権現岳)駅前にはコンビにも何もないので、ビールは車内で調達することに。
少し時期は遅めでしたが、まだまだ多くの花が咲き乱れる入笠山でした。
これぞハイキング、ということで女子社員の参加も多く、山頂でのランチタイムは1時間程度しかとれなかったものの、ビールにワインに美味しいチーズなどを堪能して、楽しい休日を過ごすことが出来ました。
| 固定リンク
「ハイキング」カテゴリの記事
- 黒部峡谷 下ノ廊下 Part 3(2018.10.14)
- 黒部峡谷 下ノ廊下 Part 2(2018.10.13)
- 黒部峡谷 下ノ廊下 Part 1(2018.10.13)
- 甲斐駒ヶ岳(2,967m)仙丈ヶ岳(3,033m)Part 6(2018.09.24)
- 甲斐駒ヶ岳(2,967m)仙丈ヶ岳(3,033m)Part 5(2018.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント