« 北アルプス 表銀座縦走 2日目 | トップページ | 雪の金閣寺 »

2016年10月11日 (火)

北アルプス 表銀座縦走 3日目

Img_4509_1

ついに憧れの穂先に。

Img_4493_1

5時50分、槍ヶ岳山荘前でのご来光。

Img_4473_1

今日も富士山が綺麗に見通せます。さて、出発です。

Img_4495_1

穂先はひたすら岩、岩。3点支持を守って、へばりつきながら、笑

Img_4496_1

一歩、踏み外せばアウトですね。それにしても眺めが美しすぎる・・・

Img_4501_1

目視ではほぼ垂直です、笑
しかもクサリもロープもなし・・・

Img_4502_1

そしてこの鉄梯子を登り切れば。

Img_4504_1

しかし、早朝ゆえ梯子が凍ってシモバシラ・・・、笑

Img_4512_1

登頂後、数分間は頂上を独占!
続いて登ってきた人に写真をお願いして。

Img_4510_1

さぁ、それでは360度の光景をお届けするとしましょう。

Img_4516_1

こちらは穂高岳方面ですね。

Img_4519_1

西の方角、笠ヶ岳方面です。

Img_4524_1

険しい北鎌尾根。

Img_4530_1

遠く、後立山連峰の白馬岳が見えます。

Img_4521_1

そして穂先の根元、槍ヶ岳山荘が眼下に。

Img_4541_1

頂上を後にします。

Img_4537_1

山荘に戻ってきました。朝食、そういえばまだ食べてなかったのでカップラーメンを注文して、笑

Img_4543_1

さぁ、ではそろそろ上高地に向けて下山を開始しましょうか。

Img_4544_1

ひと晩、お世話になった槍ヶ岳山荘と槍の穂先。

Img_4551_1

途中、イワヒバリが。

Img_4555_1

いつか、また来てみたいな。でも、東鎌尾根、もう一度歩くか?と聞かれれば、黙り込んでしまうかも、笑

Img_4579_1

このあたり、もうすっかり秋も通り過ぎた感じ。

Img_4593_1

槍沢沿いをのんびり。

Img_4598_1

ガサゴゾっ、と音がする方を見てみると、ほら、猿と目が合っちゃいました、笑

Img_4604_1

登山道の真ん中に居座るヤツ。

Img_4621_1

美しい。

Img_4646_1

せっかく三脚、持って来たんだからこんな写真も(こんなことしてるから次々と追い越されちゃうんだよね)。

Img_4658_1

徳沢園では、必ず注文するソフトクリーム。ボリュームあって美味しいですよ。

Img_4661_1

ここらあたりではまだ秋がが残ってくれていました。

Img_4665_1

さあ、明神岳がこうして見えたら上高地まであと少し。

Img_4680_1

人間サマを怖がることもなく、逆に観光地のサルのように食べ物を奪いに来るようなこともなく。

Img_4687_1

15時30分、予定通り河童橋に到着です。

Img_4699_1

この後、バスターミナルでゆっくりと休み、16時半のバスで新島々まで、そこから電車で松本へ。松本駅前のいつもの蕎麦屋でお腹を満たして特急あずさで東京へ。

ようやく念願叶った、槍ヶ岳。
せっかくテントを含む18kgもの荷物を担いで登ったのに、逆に体力を消耗させることになってテント泊は一泊だけ。二日目の槍ヶ岳山荘は文字通り倒れこむように素泊まりの手続きをすることになったのは結果的には正解だったものの、槍でもテント張りたかったなぁ。
来年の北アルプス計画、さて、どこへ登ろうか。でも、槍は外したくないな。

 

 

|

« 北アルプス 表銀座縦走 2日目 | トップページ | 雪の金閣寺 »

ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599659/64534105

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプス 表銀座縦走 3日目:

« 北アルプス 表銀座縦走 2日目 | トップページ | 雪の金閣寺 »